商品ライフサイクルの特徴


産業には当然、寿命がありますが、実は商材にも寿命があります。

商品ライフサイクルがそれですね。





 〜商品ライフサイクルの特徴を挙げておきます。〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

1:導入期・・・市場に認知されるまで莫大な広告費が必要。

        (まだ消費者は買う気にならない。)



 2:成長期・・・芽が出始め、消費者に販売するのが、比較的容

         易になる。

         (二桁成長を続ける。値段が崩れる。)



 3:成熟期・衰退期・・業界内で競争激化。撤退企業が相次ぐ。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このことは、他でも聞いたことがあることかとお察しいたします。

 しかし、これらを知っているだけでは、全く意味がないわけです。