2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に聞いてみたい。

多くの、売れない営業マンの言い訳の1つとして、「この商品は、ニーズが無い」という理屈がある。 逆に聞いてみたい。 はたして、現在、本当にニーズに満ち溢れた商品が、この世に存在するのだろうかと・・・ インターネットの普及により、消費者、そして企…

お客が貴方から買う理由とは・・・?

貴方の扱う商材が何であれ、お客が貴方から何かを買ったとしたら、そこには、必ず、理由が存在するはずだ。 その理由は、実はいくつも存在しないのだ。 これを知っただけでも、貴方は凄い情報を手に入れたことになる。 実にシンプルだが、確実に商品を売る為…

[] ★ロングセラー著者が本音で熱弁!!★ 【大阪地区】※限定9名

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 大阪開催まで - 秒読みスタート!! ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※大至急、ご確認ください。 http://a-117.biz/060329/ 現状で満足できない真剣なあなた。 ビジネスライフを、早急に激変させたいあなたへ。 ※限定9名・徹底・少人数制!! な…

【先着順!】WBCならずWRC!!

【開催案内】 http://a-117.biz/wrc/ 〓 異業種交流会Win-Winリレーションシップの会(WRC)関西 〓 実は、あの神○昌典氏も同様のものを学んでいる!! 『*つの習慣』も、実は・・・・だった。 真髄へのベーシック編セミナーを参加者のみに公開いたします!! 参加…

戦略のある会社と、あるようでない会社

戦略のある会社は、はっきりいって収益をあげるのが、 そうでない会社よりも格段速く、手間が掛からない。 ●御社の顧客は誰だろう? ・・・業界によって、様々だろう。 ●それでは、顧客ターゲットは? と聞かれたら、どのように答えるだろうか? 明確に、お答…

貴方にとっての顧客とは?

貴方にとっての顧客は、どのような顧客か? ? 簡単である。 最近、貴方の会社(商品)を、比較的、簡単に受け入れ、先方とのお付き合いがスムーズに開始出来て、その後も問題なくお付き合いが進展している顧客である。 こういうと、次のような声が聞こえそう…

何を持って動機付けになっているのか?

多くの方々は、自分には絶対に出来ないと思うような事柄に対して、 何かをしてみようと思うだろうか? 例えば・・・ 「100メートルを10秒ジャストで走る。」 「1年以内に、10億円、貯蓄する。」など。 モチロン、極端な例だが、人は自分には出来ないと…

人間は、どのような時にモチベーションが高まるのか?

業チーム部隊を動かすにあたっては、この問題が、一番重要になる。 よくある、モチベーションアップの方法は、単なる精神論であったり、 相手を無理やりに動かす強制的なものが多い。 もしくは、机上の空論の、小手先のテクニックだったり・・・ また、金銭…

自分にも出来る!! と思わせる為の手法

その前に、あなたが、自分にも何かが出来ると お思いになる場合の状況を考えてみてください。 例えば・・・ 初めてするスキー・初めてするゴルフ・・・ どのような時に、自分にも絶対に出来るとお思いになりますか? 通常、人はそれが自分に出来ると思う状況…

必要性とは・・

快・不快、喜びと恐怖を、明確にお伝えすることです。 何の商品であっても、その商品を購入した場合に得られる 快・喜び、 その商品を購入しなかった場合の 不快・恐怖を、 明確にお伝えする事なのです。 この簡単なプロセスを経る事によとって、 初めて先方…

新しい発想や視点の転換を受け入れる用意がありますか?

〜皆さん、レバレッジ効果をご存知でしょうか?〜 「知っている」という、ご存知の場合は、大変、恐縮です。 実は、多くのミリオネア・ビリオネアは、このレバレッジ効果を存分に使って仕事を進め、大きな資産を作っているそうです。 レバレッジ効果とは、”…

今まで教えられてきた営業方法に無理がある。

顧客獲得が遅々として進まないのは、どうして? これには、3つの大きな理由がある。 前回に引き続き、その3つ目。 ●第三に、 今まで教えられてきた営業方法に無理がある。 どこに無理があるのだろうか? 難しいからである。 まず、時間がかかる。 そして、根性…

顧客獲得が遅々として進まないのは?

これには、3つの大きな理由がある。 前回に引き続き、その2つ目。 ●第二に、見込み客を集め、成約させるまでの前提が、 この大不況で崩れている実感が、未だにズレテイル。 〜いままでの営業は、 「目の前に現れた人は、全て見込み客」という前提があった。 …

顧客獲得が遅々として進まないのは、どうして?

これには、3つの大きな理由がある。 まず、その一つ目。 ●商品やサービスを説明する能力だけでは、 顧客を獲得できない時代になっている、 その認識が習慣になっていないからだ。 「俺は、一度つかんだお客は絶対に離さないよ」 「俺の話を聞けば、10人中9人…

フォー!! ゲットした(忘れてしまった)!! 大事な価値!!

本当の敵は何であるか?? 現在、多くの会社・営業マンが「本当の敵は何であるか」を 見失っているのではないだろうか。 〜我々を取り巻く環境は、年々、厳しくなる。〜 営業幹部ともなれば、数え切れないほどの課題に直面している。 市場の縮小、競争の激化、…

プロダクツ分析と平行して、時期分析を行う。

1.即日値引き型か? 毎日安売り型か? 2.直接説明販売か? ステップ構築販売か? 即日値引き型商材の場合、多くが耐久消費財になると思う。 このような場合、ステップ構築販売が望ましい。 毎日安売り型商材の場合、恐らくは直接の説明販売が望ましくな…

まず、大切なのは分析である。

今は戦略・戦術を自由自在に変えることが出来る中小企業が強くなる時代です。 戦略のある会社は、はっきりいって収益をあげるのが、そうでない会社よりも格段速く、手間が掛からない。 何を分析するのか? そして分析したあとにどうするのか? 実は、分析し…

いつ顧客に声を掛ければいいのか???

そもそも、顧客に対する商材の性質は、2種類に分かれる。 ・即日値引き型 ・毎日、安売り型 ”即日、値引き型”の典型商材は、耐久消費財的商品。 ”毎日、安売り型”の典型商材は、日常消耗品となる。 この2つの商材の、最も大切な仕分けのポイントは 【購入…

タイミング(時期)

これは、商材のタイミングとは違う。 何か・・・ つまり貴方の商材を、 「顧客に最も売りやすい時期はいつか?」 ということである。 常に考える必要があるのは、貴方の状況ではなく、顧客の状況。 ここで、多くの勘違いが発生する。 顧客の状況というと、顧…