いつ顧客に声を掛ければいいのか???


そもそも、顧客に対する商材の性質は、2種類に分かれる。



・即日値引き型

・毎日、安売り型



 ”即日、値引き型”の典型商材は、耐久消費財的商品。

 ”毎日、安売り型”の典型商材は、日常消耗品となる。



 この2つの商材の、最も大切な仕分けのポイントは

購入頻度】と

購入時期の見極め】である。

 

この2点から分析すると、商材の性質が見えてくる。



もう、お解かりになって来たのではないか・・・・?



 つまり、タイミングとは、いつ顧客に声を掛ければいいのか、

ということに他ならない。

 

顧客が買う準備が出来たタイミングで声を掛けなければ、

いくら販売プロセスを踏んだところで、絶対に顧客は財布を開かない。



 

〜例は、いくつもある。〜



 賃貸業・・・異動の時期以外に広告を売っても反応が悪すぎる。

 着物・・・・正月・春の入学シーズン

 ブティック・・お店でいきなり声を掛けられると、嫌になって逃げてしまう。 



これらは、極当たり前の一例。

数え上げたらきりが無い。

 

このように、何時どのように声を掛けるか(広告するか)。

 

次に、

顧客の外部環境の変化の把握。

購入頻度、購入時期の見極め、が重要であると同時に、



販売プロセスを合致させていく為に、

内部環境の把握が必要になる。



 内部環境とは、顧客の心の変遷である。



 販売プロセスないし、見込み客発掘については、

紙面がいくらあっても足りない、改めて、ご紹介させて頂きます。