2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発想や視点の転換を受け入れる用意がありますか?

レバレッジ効果の活用は、新たな発想、視点の転換が非 常に重要になってくるのです。 (※私達は、自分の知っていることしか知らないのです。) 実践的な検証なしに感情に従うのは、自ら考えることを止める、思考 の停止を招いています。 感情は、固定観念の単…

続き・・・

天風:「先生、いつになったら教えていただけるのでしょうか?」 google_encoding = 'euc-jp' カリアッパ師:「私はいつでも教える準備はあるのだが、肝心のお前 が教わる準備ができていないから、 いつになったら 準備ができるのか待っているところだ。」 …

◇知識が邪魔をしている・・・

大正から昭和にかけて思想家、啓蒙家、哲学者として著名な、中村天 風が、インドでヨガの修行をしていたときに、師であるカリアッパ師と 次のような会話があったそうです。 これは天風が、カリアッパ師から教えを請うためにインドに出向いた にも関わらず、…

レバレッジ効果

〜皆さん、レバレッジ効果をご存知でしょうか?〜 「知っている」という、ご存知の場合は、大変、恐縮です。 実は、多くのミリオネア・ビリオネアは、このレバレッジ効果を存分 に使って仕事を進め、大きな資産を作っているそうです。 google_encoding = 'eu…

感情マーケティング手法による、見込み客発掘・・しかし・・・

この手法を使えば、見込客の発掘と、フォローは十分可能になるでし ょう。尚、今まで以上に成約率を上げることも可能でしょう。 実際に私も、十二分に活用しているわけですから・・・ しかし、私たちが扱っている商材へ目を向けないで、その性質を良く考 慮…

必要性とは・・

快・不快、喜びと恐怖を、明確にお伝えすることです。 何の商品であっても、その商品を購入した場合に得られる快・喜び、 その商品を購入しなかった場合の不快・恐怖を、明確にお伝えする事な のです。 この簡単なプロセスを経る事によとって、初めて先方は…

営業・販売も一緒なんです。

実践的なスキルを学びつつ、これを実際に実践してみる。 次に、チェックをいれていくわけです。 この繰返しにより、本人は自分にも出来るという認識が 強まるのです。google_encoding = 'euc-jp'

自分にも出来る!! と思わせる為の手法

その前に、あなたが、自分にも何かが出来るとお思いになる 場合の状況を考えてみてください。 例えば・・・ 初めてするスキー・初めてするゴルフ・・・ どのような時に、自分にも絶対に出来るとお思いになりますか? 通常、人はそれが自分に出来ると思う状況…

【特別限定開催】『21世紀:人脈の創り方・使い方 基本講座』

良い人と付き合えば、良い情報が、 悪い人付き合えば、当然、悪い情報が運ばれてくる。 時として、自分にとって本当に必要な情報は、 実は、普段付き合っている人からではなく、 細い糸の人脈付き合いの、 そう深くない関係の人からもたされることが多い。 …

▼人間は、どのような時にモチベーションが高まるのか?〜

営業チーム部隊を動かすにあたっては、この問題が、一番重要になる。 よくある、モチベーションアップの方法は、単なる精神論であったり、 相手を無理やりに動かす強制的なものが多い。 もしくは、机上の空論の、小手先のテクニックだったり・・・ また、金…

21世紀:人脈の創り方・使い方 基本講座

>>これからの、男の生き方を考える!! 会社人間から社外人間、そして生活人間へ!! 21世紀:人脈の創り方・使い方 基本講座 近い将来、あらゆる意味であなたの人脈を、 本当に充実させるために、大切な事とは? いくらインターネット花盛りでも、人とは、感情…

異業種交流会Win-Winリレーションシップの会(WRC)関西

大阪日日新聞に、7月開催の告知記事が掲載された!! ありがたい!! 今月で10回目の開催となるが、様々な応援を受けられている。 記事については、近日中にインターネットにアップして公開するので、お楽しみに・・・google_encoding = 'euc-jp'

貴方にとっての顧客とは?

それでは、貴方にとっての顧客は、どのような顧客か? ? 簡単である。 最近、貴方の会社(商品)を、比較的、簡単に受け入れ、先方と のお付き合いがスムーズに開始出来て、その後も問題なくお付き合 いが進展している顧客である。 こういうと、次のような声…

[]戦略のある会社と、あるようでない会社

戦略のある会社は、はっきりいって収益をあげるのが、そうでない会社よりも格段速く、手間が掛からない。 ●御社の顧客は誰だろう? ・・・業界によって、様々だろう。 ●それでは、顧客ターゲットは? と聞かれたら、どのように答えるだろうか? 明確に、お答…

■欲求には「正」と「負」がある。

※買いたい欲求は、 正の欲求・・・1の場合と、 負の欲求・・・・2の場合に、大きく二つに分かれます。 そして、負の欲求に関する商材は、それ独自での直接販売が非常 に厳しいものが殆どです。 何れにせよ、負の欲求を前提に、仕組みを構築して、見込み客…

■見込み客って、ホントはどんな客?

そもそも、見込み客とは、どんなお客の事を言うのでしょうか? 簡単ですね、その商品を欲している人、もしくは、その商品を欲 するかも知れない人です。 お客の買いたい欲求は、実は、次の2つに分かれます。 1、買いたい欲求は一つ買うと、次も欲しくなる…

心理の2つの側面 

皆様は、お客は理屈で、行動するとお思いですか? それとも、何か他の面で、行動するとお思いですか? 「正論で動く」と思われた方は、営業面で大変な、苦労をなさっ ているでしょう・・・ そうです。昔から言われているように、人は理屈では動きません。 そ…

関係先を取り込める商材

何の産業、ビジネスでも同様ですが、異なる業界に打って出るの は、何と言っても慎重になるものです。 できれば、既存システム、現状の資金の中での取り組むを求める 方が多いのではないでしょうか? こう考えた場合、商材の性質を考え、関係先を取り込める商…

気をつけて先行投資!! 既存システムの活用

ご存知のように、20世紀後半、日本の商材流通は、ダイエーや西 友などの、大手スーパーマーケットが中心になり、大量仕入れ・大 量販売で、流通革命を起こしました。 その後、コンビニエンスストア、アウトレットストアなど、様々 な商材流通形態ができあが…

情報対応能力(姿勢)だけで歴然の差

リピート顧客獲得開発を行なっていない企業、ビジネスは、激し く自然淘汰されるといわれていますが、どのように行なえばいいの か、いかに、効率的に実施するのか、は、大変、難しい問題です。 しかも、大企業なら、いざ知らず、大きな仕掛けを作れない、中…

引力とネットワーク

イメージを明確にし続ければ続けるほど、自分が望む人に、思うより早く出逢えてしまう。その流れで、有望見込みも自然と挙がってくる。 人だけではない。それに伴って、求めていた学びや案件にも出逢える。 そして、益々、向上心が芽生えてくる。 これも、オ…