2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんだけ〜

今や広告戦略も戦術も、いくつも存在します。 書籍やノウハウ情報、 マーケティング・セミナーも数多くあります。 そのどれもが素晴らしいものが多く、 参考にもなり最もらしく聞こえます。 (・・・最近は、とても、 そう思えないものすら多くあります。) し…

何が必要?

中小零細事業主にとって必要なマーケティングとは、 大掛かりな予算のかかる市場調査よりも、 小難しい各種マーケティング理論よりも、 それっぽく見えて使えないノウハウもどきよりも、 とにかく現場主義で、 かつ対費用効果よく、 ●●●● ではないのでしょう…

とても大切な基本

商品・サービスが少なく、 もしくは情報の流通が少なかった時代ならまだしも、 このような現在の状況で、 どれ程、優秀でクロージングの強い セールスマンが控えていたとしても、 話す相手:聴く耳をもった優良見込み客を 集められなければ、文字通り話になり…

今や、どんなに良い商品・サービスが提供可能であろうと・・・。

今や、どんなに良い商品・サービスが提供可能であろうと、 「商品(またはサービス)ありき」の提示姿勢だけでは、 とてもではありませんが通用しなくなっているのです。 「見込み客は、商品のことはまだ知らない」かもしれません。 ですが、目が肥えていて、 …

今や、商品・サービスは溢れているのに、見込み客の財布の紐は固くなっています。

インターネットのインフラは充分すぎるほど整い、 携帯電話も益々発展し、情報収集が効率化している昨今、 見込み客にとって取捨選択が容易になっている中、 1つの企業が発信する情報だけで購入契約を決定する人は 皆無になったと言えます。 いわば、価格決…

そのステップとして効果的な各種DM戦術が重要となってきます。

そのステップとして効果的な各種DM戦術が重要となってきます。 「そりゃ、そうだよね」という言葉が聞こえてきそうです。 そもそもナゼ、各種DM戦術が必要なのでしょう?? 新規顧客開拓、リピート率の向上、 口コミ拡大、客単価の向上・・・ ・・・事業展開に…