2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]モノは順番。プロセスがないわけない。

例えば、プロセスをわかりやすく整理した言葉で、シュハリというものがあります。 守・・・最初は、師の教えを徹底的に守り抜く。 真似ることで、型を完璧に身につける。 例) 端の持ち方。格闘技の型。自動車の運転の仕方。 破・・・基本をマスターしたら、…

[]自分ブランド??

このような背景があるとはいえ、 誰しも、かけがえのない熱い思いがあって起業したり、 会社というステージで自分を活かそうと仕事している。 自分を活かして稼ぐには、まず起業をするのか、会社に残るのか、 まずスタンスを明確にすることから始まります。 …

[]その中に書いてあることや提唱してあることが、

実際できるのは一部の人でないか、ということです。 誰にでもできるみたいなノリで読んで考える人もいるわけですが、 実際は誰にでもできることだなんて書いてもいないし、 言われてもいないのです。 ただ、極力シンプルにしてあってわかりやすくしてあるだ…

[]起業ブームの裏側。「週末起業」「自分ブランド」って・・・。

そのような中、巻き起こっている起業ブーム。 今や、まさしくブームといえるほどのものだと思います。 ここで数字を、ざっくりと挙げてみます。 ●脱サラ・リストラで起業した人 ⇒ 約18万人/年間 ●1年以内の起業を目指して準備中 ⇒ 約60〜70万人。 ●起…

二極化の今こそ、自分力の時代。

このブログをお読みいただける方々は、 起業されている方やお勤めの方など、様々だと思います。 どちらにしても、一人で生きているわけではなく、 私たちは、多かれ少なかれ、 何かしらの組織やコミュニティに属していますよね。 ニートでも生きている以上、…