二極化の今こそ、自分力の時代。


このブログをお読みいただける方々は、

 起業されている方やお勤めの方など、様々だと思います。

 どちらにしても、一人で生きているわけではなく、

 私たちは、多かれ少なかれ、

 何かしらの組織やコミュニティに属していますよね。



 ニートでも生きている以上、日本という国に属して、何かを食べている。

 プライベートでいえば、家族が、その最たるものですね。

 

 いずれにしても私たちは、集合体に属しています。

 何かあると、ついつい「相手や環境が変わってくれればなぁ」と、

 他者に変化を、つい期待してしまう、

 悪い癖が根強く、どこかにありますよね。

 

 モチロン、強く前向きな皆様なら、

 スグにそのような依存心は打ち消して、

 どうしたらよいか、ということを考えると思います。



 そのように今は、依存しない個人が主役の時代といわれていますね。 

 個人が主役になる為、自分力が激しく問われている時代。

 自助の時代。