せっかく浮んだアイデアや気づきを現実化するには?


 せっかく浮かび上がったアイデアやひらめき、気づきを、

 顧問先や上司、提案してみたが・・・

 伝わりきらず空回りで受け流されてしまった。



 そんな経験はありません?

 どうすれば、うまくいくのだろうと考えますね。



 現場の当事者が、「こういったサービスや体制があれば・・・○○○になる」と気づいたことは、多くの場合当たっています。



 しかし、顧問先や上司を動かしきれないのは、ナゼでしょう?

 相手の心理になってみてください。



 あなたの発案は、単なる思いつきに見えていませんか?

 実際、突き詰めて見直すと、断片的ではありませんか?



 もうお気づきですよね。



 現実的・論理的に整理されていない段階で、

 他者を納得させるのは無理があります。



 だからといって、自分の頭だけでイチから整理しようとすれば、

 膨大な時間がかかってしまいます。



 ここで有効なのが、〓フレームワーク(枠組み)〓です。

 フレームワークを活用することで、自分の考えをスピーディに整理し、

 わかりやすく人に伝えることができ、発想を形にしやすくなります。



 このフレームワークは、多種多様にあるわけですが、

 マーケティング1つでも、闇雲に思案するのではなく、

 市場機会の分析、セグメンテーション、

 ターゲティング、ポジショニング、外部環境分析

 SWOT分析(組織の強み、弱み、機会、脅威の4つの軸から評価)等、

 図で整理すると明確になってきます。



 いずれも、フレームワークに一貫性があることが肝要です。