[]戦略のある会社と、あるようでない会社
●御社の顧客は誰だろう?
・・・業界によって、様々だろう。
●それでは、顧客ターゲットは?
と聞かれたら、どのように答えるだろうか?
明確に、お答え出来ただろうか?
「いろいろなターゲットがあるからね・・・」
社内で、議論しても、この様な質問では、明確な顧客ターゲット
は掴めないことが殆どだ。
●それでは、貴方にとって、顧客ではない人(企業)は、どのよ
うな人(企業)か?
聞いた場合、どのような回答が得られるだろうか?
要するに、付き合いたくない顧客を、明らかにするのである。
そうすると、出て来る、出て来る・・・
「見積もりばかりで、発注しない客」
「店に来て、冷やかしだけの客」
「廉価な商品しか買わない客」
「小さなお付き合いにも関わらず、居丈高に無理難題を当たり前
のように言う客」
まだまだ、あるだろう。一度、協議してみて欲しい。
貴方にとって、顧客と思いたくない、上記、顧客以外の顧客が貴
方にとって、会いたい顧客ということになる。