情報対応能力(姿勢)だけで歴然の差


 リピート顧客獲得開発を行なっていない企業、ビジネスは、激し

自然淘汰されるといわれていますが、どのように行なえばいいの

か、いかに、効率的に実施するのか、は、大変、難しい問題です。

 

 しかも、大企業なら、いざ知らず、大きな仕掛けを作れない、中

小企業・SOHO・個人事業であれば、尚更です。

 

 現在の取り組み方次第で、将来の産業構造を大きく覆し、世の中

が、激しく勝ち組みと負け組みに分かれていくのが、何故なのか、

はっきりとはわかりにくいかもしれません。

 ・・・そして、そこにワナがあるのかもしれません。



 実は、事業が成功するか、失敗するかの、もっとも大きなキーポ

イントは、このページをお読みいただいている、あなた様の情報対

応能力なのです。

 

 企業ならば、経営者が、ある程度、情報を把握していなければ、

部下の方との意識に温度差が生じてしまい、順調な事業展開、更な

る拡大は困難になります。



 新しい事業・商材やノウハウを、机の上で理解しているというこ

とではなく、例えば、実際に見てみる・研究してみる、同業他社や、

仕入先、販売先、マーケティング情報の把握などを、今まで以上に、

真剣に行なっていくなど、積極的活用が大切です。



 企業に例えるならば、上から押し付けられたシステムへの対応で、

今までの業務とは、別のことを要求され、戸惑っているのは現場な

のです。

 それでは、リピート顧客は獲得できません。



 末端まで明確に、リピート顧客の重要性を理解して、自分のもの

としていくためには、リーダーの方の姿勢を提示することが、一番、

効果があります。

 

 そのために、まず、段階に応じて、有効な情報を入手し、理解し、

今後に備え、早期のうちから対策を立てて準備していくことが重要

なります。

 商材は、それ自体でリピート顧客を連れてくることは少なく、し

かし、商材の性質によっては、とてつもない固定顧客をもたらして

くれることがあります。



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