タイミング(時期)




 これは、商材のタイミングとは違う。



 何か・・・

 つまり貴方の商材を、

 「顧客に最も売りやすい時期はいつか?」 ということである。

 

 常に考える必要があるのは、貴方の状況ではなく、顧客の状況。

 ここで、多くの勘違いが発生する。

 

 顧客の状況というと、顧客の内部事情を推測する場合が多くなってしまうのだ。



 年収であったり、家族構成あったり、職業であったり・・・

 確かに、これらも重要な要素である。

 

 しかし、この内部事情は、実は非常にあやふやモノであり、

 また詳細を確認することは出来ない。

 

 今回、焦点を当てたいのは、顧客の、その商材に関する外部事情。

 外部事情とは、季節や経済環境など、顧客が自分では制御出来ない事情の事。



 ※この外部事情が大きく変化した場合、

 1人当たりの顧客獲得コストは大幅に減少し、一挙に収益が向上する。





 〜例を挙げよう。〜



 今、保険業界は大きな転機を迎えている。

 新聞では保険業界の不信や、経営破たんを大々的に伝え、

 また長引き不況のあおりで、多くの契約者が保険の切り替えをしていっている。

 

 このような外部環境の場合、保険を切り換える先の商材(詳しくはお問合せください。)を扱っていると、顧客獲得コストは非常に廉価になり、収益の安定確保が出来る。



 しかも、顧客は自ら行動をとりやすい状況になっているので、魚に例えれば、網を張っていた海域に回遊魚が回って来て、一気に漁獲高が上がるようなものだ。