今まで教えられてきた営業方法に無理がある。
これには、3つの大きな理由がある。
前回に引き続き、その3つ目。
●第三に、
今まで教えられてきた営業方法に無理がある。
どこに無理があるのだろうか?
難しいからである。
まず、時間がかかる。
そして、根性が必要とされる。
営業戦略を作ったはいいものの、
実行するためには、準備に時間がかかる。
「今月こそは頑張るぞ」と気合を入れたところで、
数日中には日常業務で忙殺されてしまう。
また、営業マンの人格を磨いて、
人格で売ってしまうという超絶技巧がある。
・・・例えば、感動セールスと呼ばれている。
要するに、見込み客が参ったというまで徹底的に気配りするのである。
相手の趣味を聞きだして、その話題に詳しくなる。
また、相手の誕生日を覚えて、その日にはカードを送る。
また、ことあるごとに相手を気遣って、手書きでハガキを出す。
これができるようになれば、確かに効果は上がるだろう。
きっと、良い客がつくに違いない。
まるで、銀座のホステスのように。
しかし、正直言って、あなたは生涯、
見込み客に自分を合わせて生きたいだろうか。
どうにかしたいなら、イマスグ・・・