プロダクツ分析と平行して、時期分析を行う。


1.即日値引き型か? 毎日安売り型か?

2.直接説明販売か? ステップ構築販売か?





即日値引き型商材の場合、多くが耐久消費財になると思う。

このような場合、ステップ構築販売が望ましい。



毎日安売り型商材の場合、恐らくは直接の説明販売が望ましくなる。



これらはあくまで、典型事例に過ぎない。



特に商材の欲求・必要性の分析と時期分析2.は、

密接に関係しており、その相関関係で対策は大きく変わってくる。



戦略構築は、プロダクツ・時期だけではない。

他に、顧客視点コンペティター収入営業手段等、諸々の項目が全て、絡み合っている。



一つの対策は、全ての項目に影響を与え、

オセロゲームのように戦略の立案の基礎になる。