プロダクツ分析と平行して、時期分析を行う。
2.直接説明販売か? ステップ構築販売か?
即日値引き型商材の場合、多くが耐久消費財になると思う。
このような場合、ステップ構築販売が望ましい。
毎日安売り型商材の場合、恐らくは直接の説明販売が望ましくなる。
これらはあくまで、典型事例に過ぎない。
特に商材の欲求・必要性の分析と時期分析2.は、
密接に関係しており、その相関関係で対策は大きく変わってくる。
戦略構築は、プロダクツ・時期だけではない。
他に、顧客視点・コンペティター・収入・営業手段等、諸々の項目が全て、絡み合っている。
一つの対策は、全ての項目に影響を与え、
オセロゲームのように戦略の立案の基礎になる。