成熟市場では


 当然の事ですが、成熟市場では、商品の説明はあまり必要としており

ません。消費者は、既にその商材を概ねは知っているからです。





 〜例えば、今、保険業界は大きな転機を迎えていますよね。〜

 

 新聞では保険業界の不信や、経営破たんを大々的に伝え、また長引く

不況のあおりで、多くの契約者が保険の切り替えをしていっています。



このような外部環境の場合、保険を切り換える先の商材を扱っていると、

顧客獲得コストは非常に廉価になり、収益の安定確保が望みやすい。



 しかも、顧客は自ら行動をとりやすい状況になっています。

 

 言葉は悪いですが、魚に例えれば、網を張っていた海域に回遊魚が回

って来て、一気に漁獲高が上がるようなものです。