[]「あぁ、そうかぁ。そうだったんだ。」


結局は、その講師だから出来ることだったんです。



第 一、肝心なクロージングの際の細部までを、どうしたらいいか、実は、表にだされておらず、ノウハウと言う割には、抽象論ばかりだったのです。



 思い返してみると、本当に受講者の為だけを考えたトレーニングではなく、講師や主催が儲けるためのセミナーだということです。



 そのような開催側の儲け重視セミナーが、まかり通っているのです。



 継続して参加させるために、参加者には本当にミソとなることは教えない、それが主催の秘訣などと知ったときには・・・愕然としました。

 講師の実績は、それぞれ凄いものがありますが、受けた人間には全く効果も関係もないことだったのです。