[]甘いわけが無いでしょう??


一般には起業しても

1500人に1人しか生き残れない、と言われているのですよ??




しかし、よく言われているこの数字の根拠は、

起業して株式上場する会社の割合です。



つまり、ここでいう成功の根拠も参考になるかどうか、

自分に当てはまるのかどうかと思いますが、

1500人に1人というのは、実に、0.0006%なんですね。



・脱サラやリストラで起業したヒト⇒年間約18万人。

・1年以内の起業を目指して準備中⇒約60〜70万人。

・起業希望者⇒約130万人 といわれています。



要は何が言いたいのか? ⇒ 今、どこにいるのか、ということです。



その中でも、特に、

 インターネット関連サービス業は、開廃業率および開設事業所数

 をみても、インターネット関連サービス業は、

開業率が20%超の高水準で推移。



かつ、開業率が廃業率を上回っている。

業率は、活力のある業種。



ということは、中途半端にインターネットで儲かる、という考えが

通用するのか、ということです。



これらの数字から言いたい本質は、

小難しく重箱の隅をほじくりまわすような話ではなくて、

起業家の競争は、激しくなっていく、ということです。



私などは、数字を並べ立てても、スグにはピンとこなく、

 じっーくり考えると、じわじわと見えてきます。

 その程度の頭なんですね。



ということは、どうなのか。

 数字をパッとみただけで、スグに問題の本質が見抜ける人には

勝とうと考えないのが、生き抜く術となります。