[]使いこなすには、本質を追求せよ。


マーケティングセールスも表面だけをみて真似て、

結果がでないと嘆く人が、案外、多いものです。

 

 例えば・・・

 「いつまで損をし続けますか?」「いつまで無駄な買い物を・・・」

 「まだ、●●はするな」「●●に失敗しない7つのポイント」

などという、意外性や恐怖を訴えるコピーが上手くいった事例がでたなら、

誰も彼もが小手先だけ言い換えてマネをする。



 そうして結果、期待したような反応が出ない。当然。

先ほどのシュハリにもあるように、プロセスがあります。

 

 ネーミング、キャッチコピーは、

小手先だけの言葉遊びでつくれるものではありません。



 商品のライフサイクル、強み、弱み、

広告する土地柄、媒体、ターゲットの選定、タイミングなどなど、

様々な要素を加味しながらキーワードをあげていきます。



基本は、1つの商品広告につき、最低1000個はキーワードをあげます。

その上で、いくつものパターンに組み合わせていき、

ここでも法則があります。