【いつかは客】を集めるメリットの1つ目


【いつかは客】を集めるメリットの1つ目は、

競合他社、つまり貴方のライバルと

まだ遭遇していないタイミングだ、というメリットです。



〜 考えてもみてください。 〜



【いつかは客】に対して、【即・客】には、あなたのライバル会社が・・・

何社も何社も、うようよと集まっているのです。



例えば・・・6ヶ月から一年以内でマンションを購入しようとしている客、

つまり【いつかは客】がいるとしましょう。



彼は、どんな行動をとるのか?



まず雑誌や、本を購入して研究しますね。

次に展示場へ行ったり、メーカーからパンフレットを取り寄せたり。

一般的にお客は8−10社のパンフレットを請求するといわれています。



何を意味するのか・・・。



つまり8−10社が、この段階から一斉に競争を開始するのです。

お客はこの中から、3社程度に絞って詳しく話を聞き、見積もりまで進みます。

そして最終的に一社に絞られていきます。



このプロセスで、このたった一人のお客に3社が入れ替わり立ち代り、

必死のセールスを行うのです。

どのセールスマンも、「うちのマンションは最高だ」とプレゼンするのです。



こうなるとお客は混乱し、どの住宅が良いのか判断がつかなくなってきます。

それで価格で判断する部分も出てきて、各社、価格競争に入ってしまいます。



価格競争になると、利幅が減るだけではありません。

この競争は、短距離走であるので全速力で走らなくてはいけません。



どうなるか解らない競争で、全速力で走る必要があるのです。

他社が早ければ、それに負けないように下げなくては即・脱落アウト。



一方、「2年後位にマンションを買っても良いな、

しかし今はお金が足りないな…」という

【いつかは客】を集めると、どうなるのでしょうか?



この段階では競合相手は、まだ少ないわけです。



この段階からは競合他社ではなく、自分との勝負です。

いかにお客に信頼していただき、感情的な結びつきを構築出来るかの競争です。



お客に信頼されたら「マンションを買う場合、あそこにお願いしてみよう」

と思われるためです。

競合他社は、邪魔なライバルは、この時点でいません。

競争する前に、勝負は半分決まっているようなものではないでしょうか。