とても大切な基本なのですが・・・


とても大切な基本なのですが・・・

マーケティングとセールスは車の両輪」なのです。



このことを明確に意識する必要があります。



ここで言う「マーケティング」とは、小難しい話ではありません。

カンタンに言えば、見込み客を営業マンの前に連れてくることです。



しかし、ただ、連れてくれば良いというわけではありません。



営業マンの話を聴く耳が持てる状態になっている

見込み客を連れてくる役割です。

(だからこそ「見込み客」なのですが。

もっと明確に言えば「優良見込み客」を連れてくることです。)



「営業マンの話を聴きたくてたまらない。スグに教えてくれ。」

という状態にしてつれてくるのが、

中小企業にとって必要なマーケティングなのです。





つまり、中小事業主にとって必要なマーケティングとは、

大掛かりな予算のかかる市場調査よりも、

小難しい各種マーケティング理論よりも、

それっぽく見えて使えないノウハウもどきよりも、

とにかく現場主義で、かつ対費用効果よく、





●新規顧客を獲得し、

●リピートを増やし、

●口コミ紹介も広げ、

●客単価も上げること、


 

に尽きるのではないのでしょうか?



時代は変われど、人の購買心理の本質は、実は変わりません。

ただ、一昔前ほど単純ではないといえるかもしれません。



しかし、難しくなっているわけでもないのです。



「そんなことは知っている!」と言われそうですが、

果たして・・・



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