伝えきる努力が大切なのです。


 良い商品・良いサービスを取り扱う。

 素晴らしい事業、社会性をもって展開する。



 理念、ミッション、

ステートメントクレド、等々・・・。

 

事業や商品にかける想いは、

何よりも大切な土台・根幹です。



 どのような戦略や戦術があろうと、

資金力があろうと、これら想いがなければ、

私は仕事としても

 存在理由があるのかどうか疑問です。



 しかし、収益が上がらなければ事業は存続できず、

 いつまでも思いだけでは

社会の役に立つ展開もできず、空回りとなります。



 



 大切なのは、想いを伝えきること。



 ターゲットの感情の流れに合わせて伝えきること。



 そのための、わかりやすい伝達手段が必要です。 

  (少し大層に言い換えるならば、

扱いやすい戦略と戦術が必要です。)



 



マーケティングとは、正しいものを正しいと、

良いものを良いと伝えきる

技術とも言われます。



 

根幹である「思い」とは、現実として芽が出て、

幹が育ち、枝葉・果実が実って、

人々に認知されるようになります。



 根幹が土中に埋もっていては、

 まさしく殆ど、誰の目にもつかないかもしれません。



 真っ当な商売であるなら、

 必要とされるレベルの日の目をみて然るべきでしょう。



 ですが、世の中、そう上手くいかず、

 詐欺まがいの商品のほうが

売れていたりするのです。

 

これは、ある著名な書籍に

似たようなことが書かれていました。



 逆に言えば、良くない商品を扱っている人は、

 商品力では真っ当に勝負できないから、

 広告戦略等、アプローチに命を賭けるわけです。



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