セミナーマーケティング勉強会


45ebe3e9.gif昨日、第4回セミナーマーケティング勉強会に

参加してきました。



http://www.ang-net.co.jp/seminar_market.html



今まで色々とお世話になっている、

株式会社アルファ・ネットコンサルティングさんが主催されています。



第1回目から参席させていただきました。

いよいよ、具体性を高めて、

参加者相互にメリットのある会としていく方針が

打ち出されました。



そもそも、

予算のかからない対面アプローチ手法の実現を

目指すための会です。



「モノが売れない時代。

 自社商品・サービスをいかに売り込むか。」



様々な販促手法がありますが、

その中に「フロントエンド」

「バックエンド」という概念があります。



フロントエンドとは、

自社に目を向けさせる為だけの奉仕品、

ボランティア・サービスのことです。



ここでは利益は求めず、

逆に損になってもいいから良品を格安で提供するのです。

とにかく目を向けさせ、足を運ばせることだけが目的です。



認知度を上げて、本当に売りたい、

利益になる商品:バックエンド商品の販売にまで、

見込み客を誘導するのです。



知識やノウハウを特別に格安提供する

セミナーもフロントエンドとなりえます。



しかも若干のセミナー参加費をいただくだけで、

開催費用は充分、回収でき、

結果、費用をかけずに認知度を引き上げられることになります。



内容さえ精査された良いものであれば、

感謝されながら同時に認知度を上げられるのです。



ですが開催するまでには、

セミナー内容の企画・演出の仕方・会場準備

司会・受付・最もネックとなりやすい集客等、

様々な課題が発生します。



ここをクリアしなければフロントエンドにすらなりえません。



このような課題を打開していただくために、

?アルファ・ネットコンサルティングでは、

昨年12月よりセミナーマーケティング勉強会を

開催していました。



異業種が集まった勉強会メンバーにて

有効なセミナー開催のノウハウ構築を図り、

様々な角度から意見を出し合い検証し、

メンバーが各々セミナー開催する際は、

相互で集客・開催フォローの実践を目指すチームです。



毎月1回勉強会ミーティングを実施しております。

次回は、4月18日(金)・18時30分〜です。

《参加費》 無料 

《会 場》ANG人財学院セミナールーム