セミナーマーケティング勉強会
参加してきました。
http://www.ang-net.co.jp/seminar_market.html
今まで色々とお世話になっている、
株式会社アルファ・ネットコンサルティングさんが主催されています。
第1回目から参席させていただきました。
いよいよ、具体性を高めて、
参加者相互にメリットのある会としていく方針が
打ち出されました。
そもそも、
予算のかからない対面アプローチ手法の実現を
目指すための会です。
「モノが売れない時代。
自社商品・サービスをいかに売り込むか。」
様々な販促手法がありますが、
その中に「フロントエンド」
「バックエンド」という概念があります。
フロントエンドとは、
自社に目を向けさせる為だけの奉仕品、
ボランティア・サービスのことです。
ここでは利益は求めず、
逆に損になってもいいから良品を格安で提供するのです。
とにかく目を向けさせ、足を運ばせることだけが目的です。
認知度を上げて、本当に売りたい、
利益になる商品:バックエンド商品の販売にまで、
見込み客を誘導するのです。
知識やノウハウを特別に格安提供する
セミナーもフロントエンドとなりえます。
しかも若干のセミナー参加費をいただくだけで、
開催費用は充分、回収でき、
結果、費用をかけずに認知度を引き上げられることになります。
内容さえ精査された良いものであれば、
感謝されながら同時に認知度を上げられるのです。
ですが開催するまでには、
セミナー内容の企画・演出の仕方・会場準備
司会・受付・最もネックとなりやすい集客等、
様々な課題が発生します。
ここをクリアしなければフロントエンドにすらなりえません。
このような課題を打開していただくために、
?アルファ・ネットコンサルティングでは、
昨年12月よりセミナーマーケティング勉強会を
開催していました。
異業種が集まった勉強会メンバーにて
有効なセミナー開催のノウハウ構築を図り、
様々な角度から意見を出し合い検証し、
メンバーが各々セミナー開催する際は、
相互で集客・開催フォローの実践を目指すチームです。
毎月1回勉強会ミーティングを実施しております。
次回は、4月18日(金)・18時30分〜です。
《参加費》 無料
《会 場》ANG人財学院セミナールーム