【いつかは客】を集めるメリットの1つ。




「即・客」・「もうすぐ客」・「いつかは客」等、

マーケッターにより言い方は違えど、

よく言われますね。



既にお気付きかもしれませんが、

殆どの事業主は【即・客】だけを集めています。



これは、本当にもったいない機会損失なのです。





 なぜなら・・・【いつかは客】を集めて、

 しかるべき手を打っておけば、

 簡単に手に入れられる数多くのメリットを、

 捨ててしまっているからです。





 では、「いつかは客」または「そのうち客」

 ・・・つまり、潜在顧客。

 

 これらの方々を、わざわざ

 集めておくメリットとは、何でしょうか??





 まず、競合他社、

 つまり貴方のライバルとまだ遭遇していないタイミング、

 というメリットがあります。



 



 



 〜 考えてもみてください。 〜



 





 【いつかは客】に対して、【即・客】には、

 あなたのライバル会社が・・・何社も何社も、

 うようよと集まっているのです。



 例えば・・・

 

 6ヶ月から1年以内で、

 リフォーム工事を契約しようとしているお客様、

 つまり【いつかは客】がいるとしましょう。



 彼(彼女)は、どんな行動をとるのか?



 まず雑誌や、本を購入して研究しますね。

 WEB検索も、まず間違いなくするでしょう。

 次に、工務店からパンフレットを取り寄せたり。



 一般的に見込み客は、

 8−10社のパンフレットを請求するといわれています。





 何を意味するのか・・・。

 つまり8−10社が、

 この段階から一斉に競争を開始するのです。



 見込み客はこの中から、

 3社程度に絞って詳しく話を聞き、見積もりまで進みます。

 そして最終的に1社に絞られていきます。





 このプロセスで、このたった一人のお客様に

 3社が入れ替わり立ち代り、

 必死のセールスを行うのです。



 どのセールスマンも、「うちのリフォームは最高だ」と、

 あの手この手でプレゼンテーションするのです。

 



 こうなると見込み客は混乱し、

 どのリフォーム会社が良いのか・・・。

 判断がつかなくなってきます。

 

 それで価格で判断する部分も出てきて、

 各社、価格競争に入ってしまいます。





 価格競争になると、利幅が減るだけではありません。





 この競争は短距離走であるので、

 全速力で走らなくてはいけません。

 

 どうなるか解らない競争で、全速力で走る必要があるのです。

 他社が早ければ、それに負けないように下げなくては、

 即・脱落アウト。

 



 一方、「2年後位にリフォームをしても良いな。

 しかし今はお金が足りないな…」という

 【いつかは客】を集めると、どうなるのでしょうか? 



 この段階では競合相手は、まだ少ないわけです。

 この段階からは競合他社ではなく、自分との勝負です。



 



 いかにお客に信頼していただき、

 感情的な結びつきを構築出来るかの競争です。



 見込み客に信頼されたら、

 「リフォームをする場合、あそこにお願いしてみよう」と

 思われるためです。



 競合他社・邪魔なライバル会社は、この時点でいません。

 競争する前に、勝負は半分

 決まっているようなものではないでしょうか。





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