【いつかは客】を集めるメリットの1つ。
「即・客」・「もうすぐ客」・「いつかは客」等、
マーケッターにより言い方は違えど、
よく言われますね。
既にお気付きかもしれませんが、
殆どの事業主は【即・客】だけを集めています。
これは、本当にもったいない機会損失なのです。
なぜなら・・・【いつかは客】を集めて、
しかるべき手を打っておけば、
簡単に手に入れられる数多くのメリットを、
捨ててしまっているからです。
では、「いつかは客」または「そのうち客」
・・・つまり、潜在顧客。
これらの方々を、わざわざ
集めておくメリットとは、何でしょうか??
まず、競合他社、
つまり貴方のライバルとまだ遭遇していないタイミング、
というメリットがあります。
〜 考えてもみてください。 〜
【いつかは客】に対して、【即・客】には、
あなたのライバル会社が・・・何社も何社も、
うようよと集まっているのです。
例えば・・・
6ヶ月から1年以内で、
リフォーム工事を契約しようとしているお客様、
つまり【いつかは客】がいるとしましょう。
彼(彼女)は、どんな行動をとるのか?
まず雑誌や、本を購入して研究しますね。
WEB検索も、まず間違いなくするでしょう。
次に、工務店からパンフレットを取り寄せたり。
一般的に見込み客は、
8−10社のパンフレットを請求するといわれています。
何を意味するのか・・・。
つまり8−10社が、
この段階から一斉に競争を開始するのです。
見込み客はこの中から、
3社程度に絞って詳しく話を聞き、見積もりまで進みます。
そして最終的に1社に絞られていきます。
このプロセスで、このたった一人のお客様に
3社が入れ替わり立ち代り、
必死のセールスを行うのです。
どのセールスマンも、「うちのリフォームは最高だ」と、
あの手この手でプレゼンテーションするのです。
こうなると見込み客は混乱し、
どのリフォーム会社が良いのか・・・。
判断がつかなくなってきます。
それで価格で判断する部分も出てきて、
各社、価格競争に入ってしまいます。
価格競争になると、利幅が減るだけではありません。
この競争は短距離走であるので、
全速力で走らなくてはいけません。
どうなるか解らない競争で、全速力で走る必要があるのです。
他社が早ければ、それに負けないように下げなくては、
即・脱落アウト。
一方、「2年後位にリフォームをしても良いな。
しかし今はお金が足りないな…」という
【いつかは客】を集めると、どうなるのでしょうか?
この段階では競合相手は、まだ少ないわけです。
この段階からは競合他社ではなく、自分との勝負です。
いかにお客に信頼していただき、
感情的な結びつきを構築出来るかの競争です。
見込み客に信頼されたら、
「リフォームをする場合、あそこにお願いしてみよう」と
思われるためです。
競合他社・邪魔なライバル会社は、この時点でいません。
競争する前に、勝負は半分
決まっているようなものではないでしょうか。
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