[]テストマーケティング(ゲリラ的)について。
まず、広告原稿は”複数タイプ創る”のが良いですね。
【無料相談も実施中】…但し、限定受付です。
? まず、どの原稿タイプからテスト配布するか?
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優先順序を決める。
その前に、
そもそも原稿内容に問題や事前改定点がないか、
掲載内容を文言まで、よくよくチェック!
一度見てから、一晩置いて熟成させてから・・・
クールな視点でまた見たり、
一晩置いて全く忘れてみてから、
客観的な視点で、また見たりすると良いですね。
テストとはいえ実際の配布ですから、
ムダが少なくなるように確認しましょう。
〓PDCAの「P」〓
? テスト部数・地区・スケジュールをどうするか?
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〓PDCAの「P−Do」〓
●地区においては、リサーチデータを入手しない場合、
まずは、近隣に在している経験則や土地勘など、
抽象的なところから探るしかありません。
最低限のポイントとしては・・・
□ 比較的、DM受け慣れしていない所
□ 少しでも土地柄(素直さ)の良い所
□ 記載内容とターゲットマッチしやすい所
・・・と思える地区です。
* 実際は、テスト配布自体が
同時にリサーチと考えます。
●配布スケジュールにおいて。
・月の第1〜第4週のいずれか。
・曜日は、どこにするか。
ターゲットマッチの視点でシンクロ思考・・・。
※組み合わせを複数決めて複数テストする。
(例)
?−1
タイプ1原稿→○○市○○区→第1週・水曜
?−1
タイプ2原稿→□□市□□区→第2週・金曜
?−2
タイプ1原稿→○○市○○区→第2週・土曜
?−2
タイプ2原稿→□□市□□区→第3週・日曜
〓PDCAの「C」〓
*この間、反応を見ながらEXCELに入力。
*同時に原稿を見直し、
更にブラッシュアップをかける。
※ ワンストップサポートをご希望なら、まずはご相談ください。