[]テストマーケティング(ゲリラ的)について。


 〜ゲリラ的:可能な限り小予算を狙う。〜



 まず、広告原稿は”複数タイプ創る”のが良いですね。

 【無料相談も実施中】…但し、限定受付です。





? まず、どの原稿タイプからテスト配布するか?

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  優先順序を決める。



  その前に、

  そもそも原稿内容に問題や事前改定点がないか、

  掲載内容を文言まで、よくよくチェック!



  一度見てから、一晩置いて熟成させてから・・・

  クールな視点でまた見たり、

  一晩置いて全く忘れてみてから、

  客観的な視点で、また見たりすると良いですね。

  

  テストとはいえ実際の配布ですから、

  ムダが少なくなるように確認しましょう。





  〓PDCAの「P」〓





? テスト部数・地区・スケジュールをどうするか?

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  〓PDCAの「P−Do」〓





  ●地区においては、リサーチデータを入手しない場合、

   まずは、近隣に在している経験則や土地勘など、

   抽象的なところから探るしかありません。

 

   最低限のポイントとしては・・・



   □ 比較的、DM受け慣れしていない所

   □ 少しでも土地柄(素直さ)の良い所

   □ 記載内容とターゲットマッチしやすい所



    ・・・と思える地区です。



   * 実際は、テスト配布自体が

     同時にリサーチと考えます。





  ●配布スケジュールにおいて。



   ・月の第1〜第4週のいずれか。

   ・曜日は、どこにするか。



   ターゲットマッチの視点でシンクロ思考・・・。



 ※組み合わせを複数決めて複数テストする。

  

  (例)



   ?−1 

    タイプ1原稿→○○市○○区→第1週・水曜

   

   ?−1 

    タイプ2原稿→□□市□□区→第2週・金曜

   

   ?−2 

    タイプ1原稿→○○市○○区→第2週・土曜 

   

   ?−2 

    タイプ2原稿→□□市□□区→第3週・日曜





   〓PDCAの「C」〓



   *この間、反応を見ながらEXCELに入力。

 

   *同時に原稿を見直し、

    更にブラッシュアップをかける。

  



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