商品やサービスを性能で訴えていませんか?


なかなか工夫しているオーダメイドスーツのお店がある。



「20代向け」、「30代向け」、

団塊の世代向け」、「営業マン向け」、

「社長様向け」、「オフ向けのジャケット」などに



・・・etc・・・



ターゲット属性と利用シーンを分ける。



次に、それぞれに考えに考え抜いた

スマートなキャッチコピーがついている。



※上記のように、そのまま書いているマヌケではない。

 ありがちなコピーでもなく、独自の味がある。

 安易にマネされないように、ここでは書かない。





これだけで売上は3倍になる。

商品自体は、今までと変わらないのに。





家電メーカーでも、デザインやカラーを変えるだけで、

単価をワンランク上げられることは、よくある。



しかし、金型をとって成型加工を

新しくしていてはかなりのコストがかかる。



そこで新しいデザインシールや

色を流行色に変えるだけでもヒットする。



業界は違うが、自動車メーカーなどは年間300億円をかけて、

新しい流行色の開発を行っているという。





大切なのは、【顧客視点での少しの工夫】なのである。

私は何度も言い続けているが、顧客とシンクロすることなのだ。



それだけで反応がガラッと変わるし、単価も上げられる。



そば屋で、ご飯ものもよく売れているお店もある。



「○○したい方向けの○○丼」



このシリーズが好評だったりする。



「もっとパワフルに頑張りたい。エネルギュッシュな…」

等々、色々ある。



実際のメニュー品目は殆ど増えていない。

表現を増やしただけである。



そのコピーを読んでいると、

ユニークなメッセージ性もあって面白い。



パソコンショップでも使えるだろう。



単に、「ビギナー向け」とか「ファミリー向け」とかだけではなく、

もっと細かく細分化して仕様やデザインを組み立て、

楽しくなるキャッチコピーでアプローチすればよい。



「売れる営業マンのための・・・」



「勝ち続けるスーパービジネスマンのための・・・」



「長時間、使い続けるデザイナーに喜ばれる・・・」



・・・ etc ・・・ 

(もっと考えに考え抜いたコピーで!)





高性能・・・

 CPUが何たら。ハードディスクが何たら。メモリが何たら・・・。



これらも大事な根幹的な判断基準である。

しかし、仕様書があれば済むことである。



仕様キーワードをパッと見てわかる人向けには、

仕様キーワードでアプローチすれば良い。



でも、分からない人はイラッとするだけである。



逆に、私もそうだが分かる人には仕様をコピーにしてあげると良い。

そのほうが話が早い。余計な装飾はいらない。





考えるポイントは・・・



80%の売上に繋がっている、

全体の20%の優良顧客が購入してくれるポイントは、

何だったか、どこにあったか、である。



もし、これが分かっていないのなら大問題である。

今すぐ、顧客台帳やデータベースを、しっかりさせよう。



既存顧客に対しては、今更、聴きにくいかもしれない。



お得なそそられるケチ臭くない魅力的なオファーをつけて、

かつ、答え易いフォームでアンケートをとるのもいいだろう。



その回答データは財産になるのだから、

オファーには多少は投資しても良いのではないだろうか。