[]顧客獲得が遅々として進まないのは、どうして?
これには、3つの大きな理由がある。
まず、その一つ目。
●商品やサービスを説明する能力だけでは、
顧客を獲得できない時代になっている、
その認識が習慣になっていないからだ。
「俺は、一度つかんだお客は絶対に離さないよ」
「俺の話を聞けば、10人中9人は買うね」と言う営業マンがいる。
しかし、これは
「俺は魚がいるところに行けば、必ず、釣れるよ」と言って自慢している
ようなもの。
今、最大の問題というのは、そもそも目の前から見込み客がいなくなっ
ていること。
今まで営業マンは、目の前にいる見込み客に商品を売る方法については、
かなり教えられてきた。
商品知識をつけ、セールストークを覚え、そして、顧客から信頼される
ように人格を磨いてきた。
しかしトップセールスマンも、目の前で話を聞いてくれる見込み客がい
なければ能力を発揮できない。
かつては商品を求める人が多かったので、比較的簡単に見込み客が見つ
かった。これは過去の遺物である。
たが、今は「モノは欲しくない」と誰もが言う時代。
目の前から見込み客が消えてしまったのだ。
こういう新しい時代になって、営業マンは、どのようにすれば、顧客が
捕まえられるのかわからない。そして、孤独に悩んでいる。
「見込み客がいない状況で、どのように営業すればいいのか」については、
誰も教えてくれないからである。
1つめの理由に関しては、ここまでといたします。