[]顧客獲得が遅々として進まないのは、どうして?


▲ 顧客獲得が遅々として進まないのは、どうして?



 これには、3つの大きな理由がある。

まず、その一つ目。



●商品やサービスを説明する能力だけでは、

   顧客を獲得できない時代になっている、

     その認識が習慣になっていないからだ。





 「俺は、一度つかんだお客は絶対に離さないよ」

 「俺の話を聞けば、10人中9人は買うね」と言う営業マンがいる。



 しかし、これは

「俺は魚がいるところに行けば、必ず、釣れるよ」と言って自慢している

ようなもの。



 

 今、最大の問題というのは、そもそも目の前から見込み客がいなくなっ

ていること。



 今まで営業マンは、目の前にいる見込み客に商品を売る方法については、

かなり教えられてきた。



 商品知識をつけ、セールストークを覚え、そして、顧客から信頼される

ように人格を磨いてきた。



 しかしトップセールスマンも、目の前で話を聞いてくれる見込み客がい

なければ能力を発揮できない。



 かつては商品を求める人が多かったので、比較的簡単に見込み客が見つ

かった。これは過去の遺物である。



 たが、今は「モノは欲しくない」と誰もが言う時代。

 目の前から見込み客が消えてしまったのだ。



 こういう新しい時代になって、営業マンは、どのようにすれば、顧客が

捕まえられるのかわからない。そして、孤独に悩んでいる。



「見込み客がいない状況で、どのように営業すればいいのか」については、

誰も教えてくれないからである。



 1つめの理由に関しては、ここまでといたします。