顧客心理の2つの側面


 皆様は、お客は正論で、行動するとお思いですか?

 それとも、何か他の面で、行動するとお思いですか?



 「正論で動く」と思われた方は営業面で、

 大変な苦労をなさっているでしょう・・・

 

 そうです。

 昔から言われているように、人は理屈では動きませんよね。



 その商品が、どれだけ素晴らしく世界に冠たるものであっても、

 その説明(理屈)では購入をしません。



 必ず、必要性と欲求が満たされなくては、

 お客様は行動を起こそうとしないものです。





■見込み客って、ホントはどんなお客さん?



 そもそも見込み客とは、どんなお客様の事を言うのでしょうか?



 簡単ですね。

 

 その商品を欲している人、

 もしくは、その商品を欲するかも知れない人です。



 お客様の買いたい欲求は、次の2つに分かれます。

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 1. 買いたい欲求は一つ買うと、次も欲しくなる。

 2. 買ったものを大切に保持・メンテナンスしたい。

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 具体的に言うと、家を手に入れた方は、その次に庭をいじりたくなり、

 また内装や家具まで新調したくなります。



 これが、上記の1です。

 

 そして、上記の2の欲求は、どのような欲求か?

 

 これが大切です。

 リフォ−ムや火災保険など、手に入れたものを守ろうとする欲求です。





合同会社 実践マーケティングセンター