小規模事業主が"強み"を活かすとは・・・。


小規模事業主が"強み"を活かすとは・・・。



小規模事業主は、何より、強みを活かすことによって、

大手・中堅にはできないサービスが可能になりますね。



強みを活かすことによって同時に、

弱みが見えにくくなることがあります。

または弱みが底上げされることもあります。



これは個人レベルにおいて、

長所を伸ばせば短所がカバーされることと似ています。



都合の悪い短所を無視するということではありませんが、

短所に目を向けすぎるより、

長所を伸ばしたほうが力が発揮しやすく、

メリットも多大になりますね。



長所と短所は、

同じコインの表と裏とも言いますね。



いつも気をつけていることなのですが、

最近、改めて表記のことを考えてみました。



中小零細事業主が、大手・中堅企業の成功事例をみて、

同様のことをしようとすると大変なことになる。



これは事業形態が明らかに違うので、

明らかすぎるほどだと思うのですが、

このことすらも勘違いしてしまう方のケースも、

コンサルティングをしていると多々あると気づかされます。



しかし、事業形態が大きな違いが、

そうは違わない場合、少しやっかいかもしれません。



「私にもできるのでは」と思えてしまうからです。

これは慎重な見極めが肝要となります。



本当に可能なことなのかどうか、は勿論、

また、取り入れるメリットは本当にあるのかどうか、

取り入れるにしても、ライフサイクル面から客観的にみて、

優位性がだせるのかどうか・・・などなど。



これらを分析する手法でよく使われるのが、

SWOT分析」ですが、これもシンプル化しないと、

現場では手法に振り回されることになりかねないので

ご注意ください。



しかし、本当の強みは何なのか、

ここのところを腰を据えて多角的に行わないと、

いつまでも同じステージから脱しきれないことになります。



そして案外、ご自身では気がつかないまま、

同じことを繰り返している事業主様が少なくないのです。



私は歴史に詳しいわけではありませんが、

この社会に生きていて、

時代は確実に変化することは多かれ少なかれ感じる一人です。



ブランド論では著名な

ジェニファー・アーカー教授が言われるところによると、



「真に強いブランドの4つの特徴」とは・・・



●パーソナリティがある。

 ●ブランドではなく関係を管理する。

 ●失敗する。

 ●不得意分野を明確にする。 とあります。



「パーソナリティがある」では、



 TV CMのようなスピードあるショート・メッセージより、

 HPやblog、ニュースレター、メールマガジンセミナーなどで

 展開されるストーリーや継続コミュニケーションのほうが、

 発信者の想いが表現しやすいと考えられます。



「ブランドではなく関係を管理する」では、



 blogやSNSなど双方向な仕組みによって、

 ユーザーが積極的に参加できるコミュニティの中で

 口コミが発生しやすい環境が圧倒的に増えました。

 

 そうなると、かつてのように企業がかたくなに

 自社のブランド・イメージを管理しきること自体が

 難しくなっているともいえます。



 時代の変化に伴い、

 企業イメージの決定権はユーザーに移っているともいえるのです。



 それであれば、コミュニティにおける関係づくりが

 重要なポイントとなってきます。





「失敗する」では、

 「着飾って隠すことから、誠実な情報公開へ」という

 言葉で意味を掴んでいただけるかと思います。



現在のマーケティングブランディングに求められている進化を感じます。