[]キャッチコピーの品性や侘びさび
これは大事ですやね。
ですが、そればかりに囚われて、
劇画のような、
またはアメリカのアクション物のような、
消化不良になりそうなことになっていませんか?
日本人には日本人の習性があります。
元は、農耕民族の遺伝子なのです。
元々、支配民族ではありません。
何にしろ、日本人が受け入れやすい導入コピーとは、
何なのか考えてみてください。
自称「カリスマ●●」や「●●王子」に
なっていませんか?
コピーはフックであることも必要ですが、
あまりにターゲットをひっかけすぎるような、
そんなものは不快感を与えるだけですよ。
笑って許してくれる?
そう思っているのは、あなただけかもしれません。
売れないコピーは、どこかしら、
無理売りで押し付けがましさを感じさせるものです。
マーケティングはアメリカから入ってきた要素が
多分にありますが、
上記のようなことを考えながら、
日本人の感覚で日本人向けに改定して活用すると、
長く使える、残るコピーになっていくものです。
これはコピーだけでなく、
デザインにも使える視点です。
だからといって、
これだけが決して全てではありません。