[]「強み」
自社と自社商材の位置づけを「理解」するのも大切ですが、
表現を「創りだす」視点のほうが大事だと思います。
そうでなければ、各々、ある地点(強さを得る地点)に
到達するまで売上が挙がらないということになってしまいます。
例えば・・・
資本金が1億になるまで、とか。
凄く良い商品が調達できるまで、とか。
オンリーワン商品を開発できるまで、とか。
しかし、ある地点に到達するには実績が必要という、
卵とニワトリのような話になってしまいます。
今ある経営資源の中で、
ご自身が明確に意識できていない強みというのは、
意外とあるものです。
そこを見出していけば、仮に「1」だけの強みであっても、
表現力で何倍にも訴求することは可能と考えます。
但し、これはオーバートークにするという意味ではありません。
誇大広告はやめましょうね。
オーバーにならないように、かつ、品性をなくさないように、
かつ、綺麗なばかりにならないように人間臭く・・・
そうして創りあげていくものです。
パッと見にはなかなかわかりにくいものですし、
実際には、相当の表現スキルも必要になってくる奥深さがあります。