[]クリエイターやライターの業界・・・小規模のメリットとデメリット


クリエイターやライター等の業界は、

個人事業主や2〜3人、または5人前後など、

ごく小規模な形態で業務を行っている事務所も少なくない。



いわゆるSOHOも多い。



感性が商売道具の知的労働といえるので、

小規模のほうが良いものが創れることが多いように思える。



実際、ありがたくも弊社にご登録いただいている

委託スタッフの方々も、規模こそコンパクトだが、

とても素晴らしい実績作品をお持ちの方が多い。



もちろん、中堅・大規模くらいの事業所の

スケールメリットもある。



中堅・大規模でなければできないことも多い。



私自身も新人社会人の頃は、

日本3大出版の1つである企業に属していたから、

その頃のことも、結構、よく覚えている。



しかし、ひとつの会社または部署、事業所、

という枠での集団である限り、

知らず知らず集団のエゴは発生する。



どんなに気をつけていても発生する。

ないとは言えないのではなかろうか。



特に、私たちは日本人である。

かつて、「大日本帝国」と謳って戦争した民族である。



心の奥底ではおかしいとおもったとしても、

「非国民」とされるのが怖くて付和雷同しやすい習性がある。



このことは誰もが学んだことなので、ここでは控える。

私も流されやすい弱い人間だ。凡人でしかない。



・・・こう書くと、「上から目線」に捉える人がいるようだが、

   そういうつもりでもないのに表現とは難しいものだ。



話を戻して ⇒ 追記ページへ続きます。

話を戻して、国であれ会社であれ、部署であれ、

1つの枠組み、それも多かれ少なかれ縦型社会に属する以上、

上下関係に意識が侵され、余計なストレスが発生し、

クリエイティブな発想が制限されることもある。



その逆に良いこととしては、リアルタイムに、

助言など指摘を受けることができるという点がある。



しかし、これもここまでインターネット等のインフラが、

当然のように定着すると、小規模の横の繋がりでも、

随分とカバーできるし、

かえってメールのほうが客観的に見れて良かったりする。



足りなければ会って打合せすれば良いのだ。

会うまでの移動中に、更に思考を深めることもできる。



横の繋がりでも上下関係は発生するが、

基本、独立独歩であるので本人の反骨心を保ちやすい、と思う。



人によるかもしれないが、

流されやすくてはクリエイターやもの書きなど務まらないし、

するべきではないと思う。



例えば、よいしょ記事ほど読んで不快なものはない。



感性とエゴとは必ずしも一緒ではないが、

リンクすることも多い。



恥ずかしがらずにエゴをだそう。



言わずもがなのルールだが、パブリシティ、

編集記事やルポルタージュ、プレスリリース等では、

エゴはご法度である。



プレスリリースは別にして、

自分の意見などは、ほんの少し。



始まりと終わりの締めくくりや、

文章の繋がりに使えばよいだけのものである。



コンサル的要素が必要な販促案件などで、

御用聞きのような制作だと、顧客利益には往々に繋がらない。



もしくは、編集記事で客観性をなくし、

宣伝のように書いてしまうと、それもまた逆効果だ。



読み手・受け手にどう伝わるか。

この点が最大のポイントである。



そのためには、サラリーマン心理や営業マン心理で、

自我をむやみに抑えることもない。



迎合したくなっても、自らの感性を強く持って欲しい。



口下手で上手く言えなくても、

かっこ悪くてもいいではないか。



それがクライアント利益に繋がるのならば。



その誠意は、仮に口下手でも、

クライアントさんにだって伝わるものと信じよう。



セールスマンだって、口の上手い人間が必ずしも、

売れ続けるわけではないのだ。



それでもホスピタリティを考え、

クライアントさんに余計なストレスを感じさせぬよう、

口頭での表現力も上達はさせたほうがいい。



コンテンツだけ創れるというのではなく、

コンテクスト、人間力も磨き上げ欲しい。



小規模だからこそ、自由な発想と職人気質で、

中堅・大規模には創れないものを創りあげられる。



この点は財産ともいえる強み。

とにかく、これは忘れてはいけない。



仮に、何かしらの軋轢で仕事を失くすことになったとしても、

事業主なのだから、自力でまた新規獲得すればよい。





そういう考えが私は好きだ。





しかし、地元で仕事ができなくなるほどのことをやってはいけない。

最悪なのは連絡すら取れなくなることだ。

極たまにいるが、そんなことだけはやめて欲しい。



産みの苦しみは、私も毎日、実感しているし、

あくまでクライアントあってのことだから、

その接し方と創り手のジレンマが発生するのもよくわかる。



小規模として営業も考えねばならぬし、

経理も管理しなくてはならず、ただ制作に没頭していれば良い、

というほど、甘くもない。



それでも、常にクライアントのことを想い、

制作に頭を使い続ける、何重もの思考の積み重ね。



人として誠心誠意をシビアに逃げずに尽くして欲しい。



ランナーズハイになるまでは、まさしく苦行のようだし、

私の場合、食事することすら後回しになる心理になる。



なので、その後はとてもバテる(-_-;)



座っていても立ちくらみするし、

マウスをクリックするだけでも指が痛い。

というか、思い通り指が動かなかったりする。

(まぁ、体調は人によるだろう。)



でも、その度に感性が研ぎ澄まされ、

想いも深まり、実力が向上し強くなっているのだから。



仮にこの先、部下を増やしたり、委託先を増やしたり、

弟子を取っていくようになりたいと、

前向きに将来を考えている人なら、

尚のこと、自らが達人・名人を追求して欲しい。



創れない上司から指示されることほど苦痛なものはない。



お客様であるクライアントさんなら、

こちらがホスピタリティを心がけるのが当然だし、

いかに伝わるようにコンサルするかに骨を折るのも惜しくない。



仮に結果、骨折り損だったとしても、

それでも人として学ぶところはとても多い。



そうではなく、分かっていない上から、

「こうしろ」なんて来た日には、制作者として、

歯がゆいどころの気持ちではないのだから。



達人・名人からのダメ出しなら、

素直に学び取る姿勢が持てるはずだし、

その姿勢がもてない部下や弟子に対しては、

何かしらのレクチャーを考えてあげることになる。



それと小規模だと事務所によっては馴れ合いで、

易きに流されやすい、狭い了見にはまるかも、

ということが起こりかねない。



クリエイティブ業界に関わらず、ある。



だからこそ、横の繋がりのコミュニティでの忌憚ない学び、

これを長期的に深く進めていく必要があるのだ。



呑みニュケーションもいいだろう。

お互いの見えなかったところが見えてくる。



このような活動を続けてきた人間と、

そうでない人間とでは、数年後の感性に違いが出る。



規模を問わず1つの事業所にばかり

関わる時間が多い人でも同様に、感性や思考が偏りがちになる。



私は明らかにそう感じている。

しかし、どこまで行っても人は自分の知っていることしか知らないし、

年齢を重ねるほど、このことを痛感する。



だからこそ、生きている意味があるのだと思う。