もっとも大きなキーポイント


 おそらく、全産業、

 全ての商売に当てはまる最重要課題と思われること。



 リピート顧客獲得の開発を行なっていない企業、

 ビジネスは、激しく自然淘汰されるといわれています。



 しかし、どのように行なえばいいのか。

 いかに効率的に実施するのか。

 大変、難しい問題です。



 しかも大企業なら、いざ知らず、

 大きな仕掛けを作れない、中小企業SOHO個人事業であれば、

 尚更です。



 現在の取り組み方次第で、将来の産業構造を大きく覆し、

 世の中が、二極化されていくのが、

 何故なのか、はっきりとはわかりにくいかもしれません。





 ・・・そして、そこにワナがあるのかもしれません。





 実は、もっとも大きなキーポイントは、

 起業家自身の「情報対応能力」です。

 



 企業ならば経営者が、ある程度、情報を把握していなければ、

 部下の方との意識に温度差が生じてしまい、

 順調な事業展開、更なる拡大は困難になります。



 新しい事業・商材やノウハウを、

 机の上で理解しているということではなく、

 例えば、実際に見てみる・研究してみる、

 同業他社や、仕入先、販売先、マーケティング情報の把握などを、

 今まで以上に、真剣に行なっていくなど、積極的活用が大切です。



 企業に例えるならば、上から押し付けられたシステムへの対応で、

 今までの業務とは、別のことを要求され、戸惑っているのは現場です。

 それでは、リピート顧客は獲得できません。



 末端まで明確に、リピート顧客の重要性を理解して、

 自分のものとしていくためには、

 リーダーの方の姿勢を提示することが、一番、効果があります。



 そのために、段階に応じて、ステップごとに有効な情報を入手し、

 理解し、今後に備え、早期のうちから対策を立てて準備していくことが重要になります。



 実は、商品力だけでリピート顧客を連れてくることは少ないのですよ?



 しかし、商材の性質によっては、

 とてつもない固定顧客をもたらしてくれることがあります。





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□今日の一言

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●「弱い者ほど相手を許すことができない。

       許すということは、強さの証だ。」 

                  :ガンジー



●「状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。」 

                  :ナポレオン