飲みニュケーション


 そろそろ年末年始が近づくにつれ、海外・国内旅行、家族団らん、飲み会、

年末年始ならではの仕事・学習と様々な過ごし方がでてくると思います。



 読者の皆様も、コミュニケーションの原点?である、飲みニュケーション

の機会が増えたのではないでしょうか?

 

 もうそろそろである年末なら、忘年会や大晦日、同窓会とイベント目白押

し。勿論、飲み過ぎないように・・・。



 私も飲み会には、クタクタになるまで出席するほうです。

 特に起業してからは、飲むようにしています。



 既存の関係先の方々との忘年会だけでなく、初めてお会いした方との異業

種交流会
・忘年会もあり、初対面からお酒を飲み交わす、おもしろさを感じ

ました。



 何にしても、自営になってから、取引先を選べるようになりましたから、

自ずと飲む相手も選べるようになったのが嬉しいところです。

 

 お酒の場は、お互いの素の能力がでてよいものです。

 お互いの本心が通じ合う瞬間がたまりません。



 こういったこともあってか最近は、外資系企業でも日本法人での場合は、

飲みニュケーションが増えてきたようです。



 仕事とプライベートを分けて云々、というのは、私も全く腑に落ちません。

飲みニュケーションもできない関係では、仕事もスムーズにいくとは思えま

せん。ズバリ私は、飲みニュケーション推奨派です。



 多くの方は、少しぐらいならまだしも、年末年始イベントを断るわけにも

いかず、飲まないわけにも、食べないわけにもいかず、というのが実際かも

しれません。



 勿論、私も飲み会ばかりではありませんよ?

 きちんと休肝日をとりながら・・・



 ところで飲み会を楽しく円滑に参加するにはどうしたら良いのでしょう?

 どうしても、食べすぎ・飲みすぎ、になりがちな時期です。

 飲みすぎにはくれぐれもご注意を!! とは言われても、なかなか、そん

なわけにも行かない。

 

 この間も、ある居酒屋で、若者というわけでもないのに、ものすごーく飲

みすぎで吐いて、泡までだした人がいました。

 (私ではありません。念の為。)

 ・・・あの姿は見ていて怖くなります。

 その人は、とうとう、救急車まで出動するという大騒ぎに!!



 お酒は飲みすぎなければ、とても良いコミュニケーションの手段になりま

す。 ただし、飲みすぎて記憶が無くなるほどでは・・・。

 酔っても、悪酔いはくれぐれもご注意を。



 ちなみに旬の野菜には、体を治す力があることは知っての通り。

 冬から春先にかけて美味しいレンコンも、その一例です。 

 

 人間は加齢に伴い胃や腸の粘膜が弱まり、刺激物に対する抵抗力が落ちて

きます。レンコンはこれを助けてくれるそうです。 

 他に高脂血症の予防や、動脈硬化の予防、慢性疲労の解消など、中高年に、

沢山食べるとよいという食材です。 

 ウコンなど、他にも、このようなものは色々ありますね。



 何より、笑いが絶えない飲み会なら、ある意味、健康によいかもしれませ

ん??  笑いは老化を防止するとも言いますし、人と付き合わないと孤独に

なってしゃべらなくなる。



 そうなると顔も暗くなります。



 顔の暗い人に病気が多い、これはローマ時代にも言われていたことだそう

です。



 なお、笑わないと笑えなくなるそうです。使わなければ退化します。



 ですから、いい顔をつくるための一種の修行?です。

 明るい顔が周りを明るくし、暗い顔が周りを暗くします。 



 オオカミに育てられた子供が、最後までできなかったのが人の顔を見て笑

うこと、微笑むことだったそうです。



 オオカミは絶対に笑わないそうです。

 「笑う角には福来たる」で、笑いある年末にしましょう!!