「目の前にお客がいれば」・・・。


「目の前にお客がいれば、

なんとか商売は成り立つ。契約させられるね。」



こう豪語する事業主やセールスマンは、数多くいるんです。



そんな話は、そんな時代は、もう石器時代の話です。

目の前に客がいる時代は、過去の遺物なんです。

どの業界も、どの商材も、勝手に人が買いに来ることは、殆どありません。



商品やサービスは、星の数ほどあふれかえっているのに、

お客の財布のヒモは、どんどん硬くなっているんですよ。



我々は不況を相手にしているのです。



黙っていても、商品を並べているだけで、新聞折込をだすだけで、

お客が増え続けるなんていうことは、

中小・個人事業主には、殆どありません。



数少ないお客を呼ぶために、高い広告費用をかけていては、

毎回、赤字が増えるだけです。 



お客自身は、

「セールスマンに聞かなくても、

自分のほしいものや必要なものは、自分でわかる」と思っています。 



モノのない時代ならまだしも、今のお客は、

とっくにセールスマンの話を聞かなくなっています。



現在、目の前にお客がいる状況を作り出すこと自体、

セールスマンの話を聞いてみたいという人を見つけ出すこと自体、

かなり困難になっているわけです。



例えば、弁護士・会計士・税理士・社会保険労務士・・・、

などの先生と呼ばれる職業でも。 



せっかく苦労してとられた国家資格がいくらあっても、

座していてお客が集まる時代ではなくなったのが、現実なのです。



自分で集めなくては集まりません。

祈っても、瞑想をしたとしてもお客は来ませんし、

儲かりもしないのは、貴方が一番知っている事実なのです。



どの業種、どのビジネスでも、このままでは景気回復どころか、

ますます深刻な事態になっていくのではないでしょうか?



実は商売は、商品やサービスが弱くても、

お客さえいれば出来ることなんですね。



言い方を変えると、お客さえいれば、

どんな商売も成立してしまうわけです。



一番にすべきことは客を集めること。

集客を効果的に行うことだったんです。



でも「大変だ。大変だ〜。」と嘆く必要はありません。

実は、集客は"科学"であり、

予測可能な、柔軟にコントロールできる、

ひとつのシステムだったのです。