販促に小冊子を使うことの効果効用を整理する。
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いよいよ4月も月末になりましたね。
次月への布石はOKでしょうか・・・。
中小企業・起業家の場合において、
顧客開拓には、
主に以下が一般的に考えられるでしょう。
ベタベタの基本中の基本だと思います。
何一つ斬新ではありません。
しかし、そのベタな基本が大切なのです。
いずれか1つだけではなく、
同時進行で並行して進めていくのが良いのですが、
だからといって、注力が中途半端にならないように・・・
力配分を考えてください。
◆紹 介 :
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自分が何者なのかを明確に伝わりやすいように…
テコの原理が活性化する工夫も肝要。
お気軽な「紹介するよ」には期待しないほうがベター。
(http://a-117.biz/spot.shtmlの
「紹介サポーター・ネットワーク仕組構築コース」
も参照)
うまく作用すると、最も強力。
◆飛込み・テレアポ :
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個人の力量、モチベーションにより雲泥の差。
比較するとどうしてもコスト高。
決まるときは得てして早い。
即効性がある。解約もありがち。
キャンセルセーブのスキルが肝要。
=<各 種 広 告>=
◆イベント開催(対面広告) :
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セミナー・講座・講演・展示会・説明会等。
これも対費用効果が高い。
参加者であるよりは主催者側になったほうが、
そのメリットを大きくできる。
開催までの集客に始まり、協力体制の準備等、
きっちりとした準備と場数が必要。
◆各種DM :
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やり方次第で、
もっとも対費用効果が得られやすい。
しかし、ポイントを外すと、
予算を食いつぶしかねない。
◆チラシ・雑誌・看板等 :
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スグには、対費用効果は得られにくい。
媒体に見合ったノウハウと
テストマーケティングが肝要。
◆各種IT広告 :
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効果の波が激しく早い。
きっちりと純利益を挙げたいなら、
保有の時間・資本・スキル・提携先を徹底考慮する。
http://a-117.biz/pmm.shtml では、
もっと詳しく書き続けています。
(サンプルでは書いていませんよ。)
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イマドキ、「売込臭」は誰も嗅ぎたくないのです。
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「私は違う」と思われる
営業マンの方もおられるでしょうが、
営業マンに対する、
一般的な先入観を整理しておきます。
▲「忙しい中、
急用でもないことに時間をとられる。
お呼びじゃない。」
▲「聞きたくない商品説明(売込)を聞かされる。
やたらと声が大きい。」
▲「話を操作しようとして、結論を言わない。
こちらの質問とかみ合わない。
ストレスがたまる。」
▲「無理には勧めません、と言いつつも、
押し付けがましい。
熱心というより、しつこい。
変にギラギラしていて、
それが美学だとでも言いたげで鼻につく。」
▲「まるで、こちらのことが
お金に見えているかのようだ。」
・・・もしも、このように思われているとしたら、
とても嫌ですよね。
書いている私自身、
とてもいや〜な気持ちになってしまいました。
どれか1つでも当てはまらないでしょうか??
お互い、気をつけたいですね。
自分では気がつかずとも、相手のほうは、
案外、よくみえているものです。
例えば、「しつこい」と
「熱心」は紙一重とよく言われますが、
我を捨てて相手のことを心から思い考え切れなければ、
それは「しつこい」となってしまいかねないほど
シビアなのです から。
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