広告原価を実質0円で、ファン顧客を創る協力チーム


モノが売れない時代。



様々な販促方法の中に、

「フロントエンド」・「バックエンド」という視点があります。



フロントエンドとは、

 自社に目を向けさせる為だけの奉仕品のことです。



ここでは利益は求めず、逆に損になってもいいから良品を格安提供します。

とにかく目を向けさせ、足を運ばせることだけを目的に集中するのです。



そうして認知度を上げて、本当に売りたい、利益になる商品

 :バックエンド商品の販売にまで、見込み客を誘導するのです。



知識やノウハウを特別に格安提供するセミナーも、

 フロントエンドとなりえます。



若干のセミナー参加費をいただくだけで、

 開催経費は充分、回収でき、結果、経費をかけずに、

 認知度を引き上げられるわけです。



内容さえ精査された良いセミナーならば、

 感謝されながら優良見込み客(ファン)を創ることができるでしょう。



これは多くの方が既に取り組んでいますね。



ですが実際、開催するまでには、

 内容の企画・演出の仕方・会場準備・司会・受付

 最もネックとなりやすい集客等、

 様々な課題が発生しがちではないでしょうか?



このような課題を抱える方のために、

 昨年12月より「セミナーマーケティング勉強会」が、

 毎月開催されています。



異業種が集まる勉強会メンバーにて、

 有効なセミナー開催のノウハウ構築を図り、

 様々な角度から意見を出し合い検証する場です。

 

そして、メンバーが各々セミナー開催する際は、

 相互で集客・開催フォローの実践を目指す実践チームを目指しています。





◆開催概要を知りたい方だけ、

 以下(PDF)、ダウンロードしてください。
 

http://a-117.biz/sema-080523.pdf

 (開催場所は、大阪・西中島駅前です。)