広告原価を実質0円で、ファン顧客を創る協力チーム
様々な販促方法の中に、
「フロントエンド」・「バックエンド」という視点があります。
フロントエンドとは、
自社に目を向けさせる為だけの奉仕品のことです。
ここでは利益は求めず、逆に損になってもいいから良品を格安提供します。
とにかく目を向けさせ、足を運ばせることだけを目的に集中するのです。
そうして認知度を上げて、本当に売りたい、利益になる商品
:バックエンド商品の販売にまで、見込み客を誘導するのです。
知識やノウハウを特別に格安提供するセミナーも、
フロントエンドとなりえます。
若干のセミナー参加費をいただくだけで、
開催経費は充分、回収でき、結果、経費をかけずに、
認知度を引き上げられるわけです。
内容さえ精査された良いセミナーならば、
感謝されながら優良見込み客(ファン)を創ることができるでしょう。
これは多くの方が既に取り組んでいますね。
ですが実際、開催するまでには、
内容の企画・演出の仕方・会場準備・司会・受付
最もネックとなりやすい集客等、
様々な課題が発生しがちではないでしょうか?
このような課題を抱える方のために、
昨年12月より「セミナーマーケティング勉強会」が、
毎月開催されています。
異業種が集まる勉強会メンバーにて、
有効なセミナー開催のノウハウ構築を図り、
様々な角度から意見を出し合い検証する場です。
そして、メンバーが各々セミナー開催する際は、
相互で集客・開催フォローの実践を目指す実践チームを目指しています。
◆開催概要を知りたい方だけ、
以下(PDF)、ダウンロードしてください。
http://a-117.biz/sema-080523.pdf
(開催場所は、大阪・西中島駅前です。)