口先だけのコンサルタント?? 


弊社は常日頃から、

「口先だけのコンサルタントではなく、製作物として形もだします。」

と明言しております。



ですが、それは世のコンサルタントを、

頭ごなしに否定するものではないですよ。



そんなそんな、おこがましすぎます。



〜先日、ある方とお話していました。〜



前述の弊社ポリシーを良く思っていただいて、

褒めたいというお気持ちからの発言だったと思います。

それは有難いことです。



私が直接、存じ上げているわけではない、

他のあるコンサルタントさんと、

私を比較されていたのですが、

お話を聞いていると、私自身、どうも釈然としないのです。



会話していてわかったのが、

その方はコンサルタントの話を疑ってかかっている。

その度合いが強すぎる、と思われるのです。



一言で言えば、素直でない。

真摯な姿勢が欠けていると思うのです。



ここで言う「素直」は、

決して「従順」という意味ではありません。



確かに口先だけで何の結果も残さない、

机上の空論のコンサルもどきも多いでしょう。



しかし、私も教わっている大先輩コンサルタントもいるわけです。

その上で、私だからだせる独自性・優位性をだしているのです。



どのような話でも、まずは素直に聞いて、一つ一つ弛まぬ実践をして、

何度も検証をして、また実践して、というプロセスを、

きっちりと継続しなければ、実際の評価なんてできないと思います。



わかってもいないのにわかったつもりになって、

「結局、駄目やん」なんて、高校生じゃないんですから・・・。



だから、「お金を払いたくなかった」・・・?

(実際は、ちゃんと支払ったそうです。)

私に対してでなかったから関係ありませんが、



それは、飲食店に入って飲み食いしたものが、イマイチに感じられたから、

という主観だけで「払いたくない」と言っているのと同じに感じます。



もしくは、よく噛みもせず、咀嚼(そしゃく)もせず流し込んだだけで、

栄養(成果)にならなかったから、と言って、「お金を払わない」というのと、

私は同類のように思えてならないのです。



コンサルタントが話することには、当然、原価がかかっています。

それはコンサルタントが先行投資したり、経験の中で身につけた、

ノウハウという商品です。



それが一朝一夕に理解できるものならば、聞くほうも楽でしょう。



ですが、例えば、企業再生やそれに近いような内容の場合、

聞くほうは、一朝一夕には理解できないことも多々あると思います。



それが理解できないから、コンサルタントを要する状況になったわけです。

わかっていて実践もできる人ならば、最初から必要としないですみます。



わかっていないから必要となっているのです。

ならば、わかっていないことから自覚せねばなりません。



コンサルタント評価は良いのですが、いいがかりにならないよう、

皆様、お気をつけください。



こちらも参考になれば幸いです。

http://a-117.biz/shikake.shtml