商材選びに潜む・・落とし穴・・とは??


冷たいようですが、商材が弱いと、

何をどうしても売れません。



弊社でも、事前にそこを見極めたうえで、

ご依頼を受けるかどうかを決めています。



良い経営者の元には良い商材が集まりやすいのですが、

そうでない場合は、あれもこれもと、

わけのわからない状態で話をされることもあります。



まずは、商材・サービスがどのようなものか。

仮に弱いなら、強化できるものなのかどうか、です。



次に、商材の性質を把握することが大切です。



『今更、何を言っているのだ・・』と、

お叱りのお言葉を頂くかもしれません。



ですが、まずは、

あなたにご確認させて頂きたいことがあります。



経営者・もしくは経営者資質をお持ちであるである、

あなたは本来、専門用語の勉強をしたくて、

そのご商売を開始なさったわけでは訳ではないと思います。



基本的には、商材の将来性・優位性、

または惚れ込んでのお取り扱いではないでしょうか??



現代の時代の流れと変化は、

かつてないスピードで各業界を襲っており、

その勢いは留まることを知りません。



そこで、まずは商材の性質を、

少し洗いなおしてみたいと思います。



言葉の意味を知るのではなく、

何が大切で何が基本なのか、



そこを明らかにし、

商材の原理原則を洗い出す必要があります。





〜原理原則とは、



「物事に照らして、それを行っていれば、

 大きな間違いがないこと。」を言うようです。〜



■ それでは商材の原理原則とは…

 

1.ユーザーのニーズがあること

  ⇒ 極当たり前ですね?



2.ユーザーの認知度が高いこと

  ⇒ 新商品はすぐには売れません。

    少し認知されてからの方が、実は売れ行きが好調です。



3.市場性があること

  ⇒ 市場が狭ければ、いくらいい商材でも売るのは困難。

    例)コンビ二・畳屋 などなど・・・



4.将来性があること

  ⇒ 衰退していく産業で、

    いくら努力をしても、全く報われないのが現実・・・。



5.ビジョンがあること

  ⇒ その商材について、

    もしくは産業についてのビジョンが無ければ、

    その商売は、即・衰退する



・・・また、明日に続きを書きます。

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