中小企業の売上を別ける最大のファクター
マーケティングの実践をいかに効果的に展開するか、
この点にあるといっても過言ではありません。
私どもで多くの社長様とお会いする中、
様々な気付きと懸念があります。
それは、
"何事も効率化しようとすることによって起こる非効率化"です。
今日、マーケティング・ツール(広告手段)は、いくつも存在します。
実際に活用して効果が上がっているのならば良いのですが、
実際は活用し切れていない場面も多く、
また効果を実感できないまま、投げ出している場合も多く見受けます。
広告作成についても、
小手先で本質まで踏み込まない安易なネーミング、キャッチコピー、セールスレター。
ITについても同様な安直さで創ったホームページ、ブログ、SEO対策に始まり
方法論に走ってしまい、その本質の理解が困難な場合も多いようです。