中小企業の売上を別ける最大のファクター


中小企業の売上を別ける最大のファクターは、

マーケティングの実践をいかに効果的に展開するか、

この点にあるといっても過言ではありません。



 私どもで多くの社長様とお会いする中、

 様々な気付きと懸念があります。

 

 それは、

 "何事も効率化しようとすることによって起こる非効率化"です。

 今日、マーケティング・ツール(広告手段)は、いくつも存在します。

 

 実際に活用して効果が上がっているのならば良いのですが、

 実際は活用し切れていない場面も多く、

 また効果を実感できないまま、投げ出している場合も多く見受けます。



 広告作成についても、

 小手先で本質まで踏み込まない安易なネーミング、キャッチコピー、セールスレター。

 ITについても同様な安直さで創ったホームページ、ブログ、SEO対策に始まり

 方法論に走ってしまい、その本質の理解が困難な場合も多いようです。