激淘汰に生き残る


※激淘汰に生き残るためには、



 今この変革をどう活用するか、が重要ですね。



今が、その岐路ではないでしょうか? 



一日の遅れは、流れの速い現在、

命取りになります。



企業が行き詰まり、新たな事業を始める場合、

2つの道が考えられるのではないでしょうか。



? 現事業の周辺を開拓し、事業範囲を広げる方法。



? 現事業とは、

  全く関係のない新たな分野の事業を手掛ける方法。



今までの常識では、

?の新分野への事業は危険を伴いタブー視されていましたが、



現在のような不況に遭遇すると、

現業周辺は冷え切り、?の周辺拡大方法では夢がもてず、

危険でも、後者の方法を取らざるを得ない状況が考えらます。



弊社クライアントさんでも、

この場合の成功事例があります。



逆に、この場合の失敗事例は、

弊社クライアントさんではありません。



そこで、?の新分野への参入でも少しでも危険を回避し、

かつ、?をも有効に活性化でき、

いかに成功確率をあげるかにスポットを当ててみます。



〜そのための商材選択の常識〜



⇒ 商材選択如何で、

  将来の売上増につなげる見込み顧客を、

  発掘しやすくなる。



⇒ 商材によって、

  ビジネスの寿命=収益構造の寿命が大きく違ってくる。



⇒ 商材は、モノであれサービスであれ、

  市場に受け入れられることが基本。



⇒ 商材は、それそのものを、

  独自に開発するのは、多大なリスクも背負う。

  今後はアウトソーシングがメインとなる。

  

売るものが弱くては、結局、商売にはならず、

それがどんなものかによって、

結果が大きく変わってきます。



ご存知のように、今後、経済のグローバル化

業界垣根の崩壊が、ますます進み、

一つの商材、もしくは、一つの産業だけでは、

自然に淘汰されてしまうことは、火を見るより明らかです。



どんなに優秀な商材でも、

それ自体でリピート顧客を連れてくることは少ないのです。



何度も言っていますが、

他にも、良いものは沢山あるのですから。



商品だけの要素で固定客化するほど甘くはありません。



しかし商材の性質によっては、

とてつもない固定顧客をもたらしてくれる事があります。



それでも、収益を挙げるためには、

商材が優れているだけでは足りないのが現実。

 

顧客を獲得し、

リピートさせる圧倒的仕組みが必要不可欠なのです。